So-net無料ブログ作成

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 白夜祭のライブの写真です。明るくできません。
CIMG0125.JPG 
CIMG0117.JPG
 右側のが、お祭りの時、ストックホルムで立てられるポールのミニチュワです。イェスペルのお母さんがスウエーデンから送ってくれたそうです。どこの国でも、親はありがたいものです。
CIMG0115.JPG
 お客様がいっぱいで前から写真がとれませんでした。
CIMG0134.JPG
 抱いていらっしゃるのも、りっぱな楽器です。


水道メーターの交換 [日記]

 たった今、水道メーターの交換がありました。あっという間です。5分くらいです。8年に1度交換があるそうです。そのころは、サラリーウーマンでしたから、全く知りませんでした。
CIMG9890.JPG
 さっさ、さあーっと
CIMG9891.JPG
 交換終了。

アクセサリー [商品紹介/作家紹介]

 ギャラリーヴェガにてアクセサリーの新古品の処分市をいたします。
 7月3日(火)、7月10日(火)午後2時~5時までです。
 夏はアクセサリーが生える時期です。貴女の胸元や手を彩って楽しい夏をお迎えください。
CIMG9884.JPG
CIMG9885.JPG
CIMG9886.JPG
CIMG9887.JPG
CIMG9888.JPG
 実はこれらも委託品ですので、店主も5,6個買いました。そりゃもちろん良いのを買いました。役得、役得。
早速、Tシャツに日替わりで着けています。
CIMG9893.JPG
 ジルコンとシルバーです。2000円です。


和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

 フエルトぬいぐるみの動物たち
CIMG0159.JPG
          吉田喜美枝さんのお孫さん        カンガルー
 ご存知ですよねえ。カンガルーの名前の由来を。オーストラリアに入植した白人が現地の人に、初めて見たピョンピョンとんでる動物を指さして、「あれはなんという動物ですか?」と聞くと、現地の人は「カンガルー。」と答えたので、それが名前と思われて広まった。後からは分かったことは、現地の人は現地の言葉で「分からない。」と答えたのだとか。それがカンガルー。本当なんでしょうか?

CIMG0160.JPG
          同上           パンダ
 パンダはなぜ愛らしいのか?白黒模様の配合か。ぽってりした体形か。ゆったりとした体の動きか。
多分、それ全部と希少価値やと思います。ライオンが白黒やったら、なんか笑えてくるでしょうし、キリンが白黒でも。「ふうん、そうかあ。」と思うぐらいでしょうしね。
 それにしても日本の野生のクマはかわいそうです。食料がなくなって里に下りてくると人を襲うから殺されてしまいます。ということは、野生のパンダは人を襲わないのでしょうか。

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0156.JPG
          吉田喜美枝さんのお孫さん作       黒ヤギさんと白ヤギさん

CIMG0158.JPG
            同上           牛さんです。

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

 フエルトで作られた動物たち
CIMG0154.JPG
      吉田喜美枝さんのお孫さん         ピンクピッグ

CIMG0155.JPG
      同上     耳をアンテナのように立てたリスです。
              大阪城西の丸当たりで出会ったリスがこちらを見て、こんな耳をしていました。
              シマリスでしたけど。

 

ギャラリーまる猫・ミミィ一家 [猫のお話]

CIMG0088.JPG
 つかず、離れず。

CIMG0090.JPG
 あくびを途中でやめた顔。チェリー。

CIMG0098.JPG
 アアップウ!

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0152.JPG
       吉田喜美枝さんのお孫さんが作られた動物人形  羊

CIMG0153.JPG
       同上      のびをする猫

アクセサリー [商品紹介/作家紹介]

 今日ご紹介するアクセサリーは、新古品をあずかっているものです。合金、シルバー物ですが、イタリアや東南アジアの物は銀を打ったあとがある商品もあります。これらは、7月に入りましたら、ギャラリーヴェガで日にちや時間を限定して処分市をする計画です。
CIMG9874.JPG
      シルバーのブレスレットたち。石は天然石です。
      1500円~2000円で販売予定。

CIMG9872.JPG
       デザインブレスレット

CIMG9871.JPG
       上  シルバーブレスレット(天然石)
       下  合金ブレスレット
       これらも、デザイン物も、1500円~2000円で販売予定。
 合金、シルバーと言っても、知っている人は知っている、このお値段はめちゃくちゃお安いのです。
 ネックレス、たくさん、指輪たくさん(しかし、サイズがちいそうございます。店主は星にジルコンをちりばめたのを1000円で買いましたが、小指にしかはいりません。でも、ほんとにキラキラ星なので、かまわずしています。主婦は指が太いのです。サイズの小さな指輪は、もうたたき売り状態になると思います。


スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 長らくブログをお休みしていましたのに、たくさんの方が閲覧してくださっていたので感激しました。
ギャラリーまるで、たくさんの商品を預かりその処理に追われておりました。
そんな中、昨夜は、スウエーデンの白夜祭がフオーゲルブローで行われました。
つまり夏至のお祭りです。
北欧では太陽の恵みが日本より少なく、一番日照時間が長い日をお祝いするのです。
冬が長あ~いスウェーデンにとって、待望の夏の始まりミッドサマーフェスティバルは特別なお祭りです。
野外でグリーンで装飾されたメインポール(地域によって形が違う)の周りを伝統的な音楽と共に大人も子供も輪になって踊ったりしながら、友人家族と魚料理のシルやポテト、手作りのパン、スナップス(ジャガイモを蒸留して作った強いお酒、少し甘くて香りが良い。店主、なめた!)などを持ち寄って、お祝いするのです。
日本にいるスウェーデンの人は日本の夏至の日は寂しいでしょうね。

北欧伝統音楽グループShanachie(シャナフィー)のライブが行われて、参加した皆さんが楽しんで下さいました。シャナヒーは結成15年目、関西を中心に音楽活動をしています。
CIMG0099.JPG
 参加者が多くなったので机や椅子を片づけましたが、お食事するので立食はやはりしんどく、ギャラリーまるから丸椅子を運びましたが、足らなくて困っているとご近所のお客様がお家から丸椅子を持ってきてくださいました。とにかくちいちゃなお店なのでお客様にはご迷惑だったでしょうが、皆さん料理も音楽も楽しんでいただけたようです。良かった、良かった。

CIMG0102.JPG
 CIMG0105.JPG
 マスターのイェスペルの挨拶。
CIMG0108.JPG
 シャナヒーの演奏
ケルト、北欧の伝承音楽を独自のアレンジで演奏するユニット。1998年結成。
写真の演奏はスウェーデンのダンス音楽でヴァイオリンニストも踊って演奏、聞く方も自然と、手や足でリズムをとっていました。楽器をたくさん持ってきてくれているのにびっくり。
昭和1年に制作されたカワイの足踏みオルガンやアイリッシュハープ、見たことも聞いたこともない種々の打楽器。それと、小学校で使うピアニカしか知らない店主はプロが使うピアニカの見た目と音色にびっくりしました。ゲーム音楽、TVCM、演劇、映画等の音楽を手掛け、海外アーティストとの共演も数多くされているそうです。1st
アルバム「Slly Garden」、2ndアルバム「タイム、ブルー」を発表。
    http://shanachie.jp/
で、今後の情報や音楽の試聴ができます。
CIMG0118.JPG
 昭和1年生まれのオルガン。店主より年上!尊敬の眼差し。

CIMG0119.JPG
 まっくらでえ~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。