So-net無料ブログ作成

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0027.JPG
 ムーミングッズの色々。お店に来て、楽しんで下さい。最近、facebookなどをみて北欧フアンの方が遠路はるばるやってきてくださいます。
CIMG0024.JPG
 スウエーデンはなんといっても、お馬ちゃんです。さむう~い国では、きっとお馬が生活のための力強い味方だったのでしょう。
 今週は、スウエーデン語教室の生徒人数が増えて楽しかったのですけど、新しい方はスウエーデンに強い興味をお持ちで、言葉への興味も半端じゃないので、ビギナークラスがにぎやかやあと喜んでいられるのは、わずかな気がします。店主を置いて、さっさと中級クラスへいきそうな気がする。

招きや猫グッズ。歌舞伎猫 [商品紹介/作家紹介]

CIMG0084.JPG
     うふふ。いただきものです。お店に仲間入り。
     歌舞伎猫シリーズの1匹。お嬢吉三(おじょうきちさ)
 人形はかわいいのですが、江戸時代の悪者三人組(三人吉三)の一人です。リーダーの和尚吉三、侍崩れのイケメンお坊吉三、振り袖姿のかわいい女の子に化けたお嬢吉三。
節分のよるにお嬢吉三が、隅田川のほとりで夜鷹(娼婦)から100両せしめて、夜鷹を川にけり落として言ったセリフが、「しめしめ、こいつは春から縁起がいいわい。」  わる~。

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)、北欧みやげ [貸しギャラリー ヴェガ]

 カフェでは、北欧からのお土産が次々と展示されています。ポスターは昔の雰囲気が味わい深く、早速にアメ村で喫茶店を開業された方が、何度か買いに来て下さっています。ほぼ、地上遥かかなた、50年ほど前のものが、今、大阪のカフェの壁を飾る・・・、よろしいなあ。
CIMG0020.JPG
CIMG0022.JPG
CIMG0018.JPG

 スウエーデンのアニメのキャラクターグッズや、昔ながらの木彫りのトナカイ(うっ、ひょっとしたらヘラ鹿かも)
CIMG0003.JPG

 どこの国にも、豚さんの貯金箱はあるのでしょうか。
CIMG0005.JPG

 フインランドのムーミンシリーズや、デンマークのグッズ、スウエーデンの夏を彩るカジュアルな婦人服や子供服なども展示され、カフェに来られたお客様や、facebookを見て訪ねてこられたお客様が、次々楽しんで買っていかれます。展示や値札付けに手間暇かかりますので、まだ、収納されたままの物もあるようです。

お知らせ
 Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)で9月8日(土)18:00におもしろいイベントがあります。
ザリガニパーティです。ざりがにを釣って遊ぶのではありません。食すのであります。ザリガニ風の帽子などかぶって、歌も歌って、地酒も飲んで(きついから気を付けないと飲みすぎると倒れる。)聞いたときは、オェッ!(ざりがにさんごめん)と思いましたが、日本では、ドブや下水、緑色の池などにいるザリガニもスウエーデンでは、きれいな川や、湖に住んでいるそうです。大きくなった8月の終わりごろに漁が解禁になるそうで、それ以外に取って食べたら法律違反やそうです。大変おいしいそうなのでいきます。食べてみたい方は、facebookページのスウエーデンカフェ・フオーゲル・ブローで申し込むことが出来ます。ちいちゃなカフェですのでいっぱいになったら、ごめんなさい。

羊毛フエルト人形 [商品紹介/作家紹介]

CIMG0076.JPG
  ただ今、お店にあって、お売りできるフエルト人形です。ビニールから出していなくて、反射で見にくいのはご容赦下さい。夏バテでゆっくりじっくり1個ずつ写真を撮れません。お店に来て見てください。
  新宮市 Nさん作       ニャンコ1000円、クマ1200円、フクロウ1000円です。


ギャラリーまる外猫 [猫のお話]

外猫クウちゃんとチカちゃんは、2匹でいることに慣れてきました。かなり近寄ってもバトルは始まりません。
CIMG0077.JPG
 表の植木がこの暑さで枯れてきているのがあるので、葦簀(よしず)をたてかけていると、クウちゃんが猫小屋からチカちゃんがお店から出てきました。鼻先1センチでクンクンしても喧嘩にはなりません。
CIMG0080.JPG
 チカ「この看板、私がモデルなのにゃ。夏痩せしたからこんなに太くないのににゃ。」
CIMG0082.JPG
 クウ「何が、モデルだにゃ。私は真っ黒だから絵にかいたら顔が分かりにくかったから、後輩に譲ったんだにゃ。ふん、キック!!!」
とはいうものの、チカちゃんがお出かけからなかなか帰ってこないと、「あ~ん、あ~ん。」と鳴いて探しています。

北欧みやげ・スウェーデンカフェ Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 カフェのマスターたちがスウェーデンから帰ってきました。今年はスウェーデンは寒くて18度ぐらいだったそうです。
日本の暑さはたまらんだろうなと思って聞いてみましたが、しっかり 耐えられるようです。店主は耐えられなくてぼちぼちバテ気味なのに。色々、グッズを買ってきたようですが、なかなかトランクからだす暇がないようです。
 ご近所の方に頼まれたダーラナホースのアンティークは出してありました。
CIMG9999.JPG
          青です。1000円というのは、ハウス型の壁掛けの値段です。ホースは4000円ぐらいでしょうか。
         はっきり聞いてからまた、お知らせします。
CIMG0001.JPG
          赤です。これはご近所の方が、梱包から出したことを聞いて、勤め先から自転車かっとばして
         閉店間際に買いに来られていました。3匹になったそうです。以前、スウェーデンに行くお友達に
         頼んだら、高かったからと買ってきてくれなかったそうです。(なんぼやってにゃろ。)
CIMG0002.JPG
         黒もあります。かっこいいっしょ!?
CIMG0014.JPG
         お菓子が欲しいという要望もあったそうで、お菓子の色々。包みが三角なのは、歩きながら食べる
         用やと思います。全部食べてみたい。店主も頼めば良かった。
 これから、次々とグッズを出していくと思います。請う、ご期待!
 

夏の手造りアクセサリー [商品紹介/作家紹介]

CIMG9993.JPG
    大阪上町 まる店主           貝のネックレス・ブレスレット、天然石ブレスレット
       1500円~3000円(暑いのにお店に来て下さったら、おまけしてしまいます。)

暑いとき [猫のお話]

 昼間の暑いときは、とにかく寝ています。
CIMG9994.JPG
 ウインドウの近くは暑いのでしょう。できるだけ熱気から遠ざかっています。
CIMG9996.JPG
 寝飽きたら、時々、作品の上に(やめてえ~。)
CIMG9997.JPG
 クウちゃんは車を出した後は、外の猫小屋の横や下で寝ています。
CIMG9995.JPG
 時々、お店に入ってきては、お八つを食べたり、爪をといだりしています。
そして、たまには裸足では歩けないほどのアスフアルトの上でゴロンゴロンしています。猫サウナかなあ。

羊毛フエルト人形 [商品紹介/作家紹介]

 本日も猫でえ~す。
CIMG9992.JPG
        新宮市 Nさん作          クマみたいな猫(目も黒いので表情が今一つ・・。)
        1個1200円です。

CIMG9998.JPG
 生ねこクウちゃんなら、目が金色なのでよく分かるのですが。この暑さで、普段は猫小屋の下に敷いてあるブロックの間にもぐずりこんでいます。

羊毛フエルト人形 [商品紹介/作家紹介]

CIMG9991.JPG
       新宮市 Nさん作              三毛ちゃんです。
       1匹   1200円です。
CIMG9989.JPG
       後姿です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。