So-net無料ブログ作成

2012-09-28 [猫のお話]

 朝晩涼しく、昼間は時々腹が立つほど暑くて、体温調節がうまくいきません。店主は寝冷えで熱を出し、普段飲まない風邪薬でヘロヘロになっています。でも、猫たちは良く寝て良く食べ、元気そうです。涼しくなったので、店主が座ると傍に寄ってきます。ようやく猫と仲良くしても良いなあという季節になってまいりました。寒くなったらうう~んと仲良くしたい。
CIMG9959.JPG
 この2匹では色合いが地味なのですが、他の子たちはナイスショットと思ってカメラを取りに行ったら、いなくなっていることが多いのです。

ソプラノ・リサイタル《エヴア・メイ》 [日記]

 昨日、イタリアオペラのソプラノ歌手エヴァ・メイさんのリサイタルに行ってきました。オペラを知らないので2時間聞いていられるかなあと心配しながらいきました。最初は、申し訳ないけど抑揚の少ない曲で、20分ほど。でも、もともと美しいのに、歌うときの表情はさらに美しく、オペラグラスでたいくつをしのぐ私にとっては、腕がだるくなるじかんでした。しかし、しかし、休憩をはさみ、黒いドレスに着替えたエヴァは、さらに表情が美しくなったと思っていましたら、歌がとても素敵になりました。もちろん、歌詞の意味など分かりません。でも、でも、ぞくぞくするのですよ。気持ちが高揚するのです。エヴァさんは、歌いこむにしたがって、どんどんきれいになっていくのです。あんなにきれいな表情は見たことがなかった。終盤近くは寒むいぼがたちました。アンコールにも4曲応じてくれましたが、ちっとも長いとは感じませんでした。楽しかった。オペラを見に行きたいとおもいました。死ぬまでに必ず行きます。
EPSON001.JPG

ギャラリー猫・外猫 [猫のお話]

 涼しくなってから、外猫も内猫も食欲がなくなり、缶詰を食べなくなりました。折角缶を開けても、誰も食べてくれないので、この2日ほどは開けていません。にゃあにゃあ鳴くので今朝あげてみましたが、食べたのは1匹だけ。
人間同様、夏の疲れがでているのでしょうか。猫たちはみんな8歳を超えました。(クウちゃんだけは推定年齢)店主も涼しくなってからは、朝起きれなくなりました。
CIMG9954.JPG
 いつも目ざといチカちゃんも、間近に近寄っても、眠りこけています。

手造りアクセサリー [商品紹介/作家紹介]

CIMG9955.JPG
       ともこ作        プラスチック粘土とビーズのネックレス&ブレスレット
       ネックレス 1500円、ブレスレット1000円です。

 ギャラリーまるでは、たくさん新古品のアクセサリーを預かっています。
 とてもお安くてお値打ちです。リピーターの方が多いです。
CIMG9956.JPG
CIMG9958.JPG
 ニナ・リッチやジパンシーのものなどがあります。

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)、北欧の音楽ピクニック [貸しギャラリー ヴェガ]

 17日午前11時~午後4時、万博東の広場で北欧の音楽ピクニックがお天気に恵まれ開かれました。風は強かったけれど、熱さがしのげて良かったです。
 スウエーデンのヨーラン・モンソン・バンドです。森の木陰でどんじゃらほいです。
CIMG0229.JPG
 そして、若手のミットフォークを加えて。
CIMG0256.JPG
CIMG0259.JPGCIMG0237.JPGCIMG0247.JPGCIMG0254.JPG
 最後には聴衆に、「立ってください、そばの人と手をつないでください。時計回りに歩いてくださいって、ありゃま、
いつのまにかロングダンスとフロッグダンスを踊っていました。
 店主はシナモンロール360個売った後だったので、いささかしんどかった。

 色々なショップも駆け足で見て回りました。
CIMG0161.JPG
 フオーゲルブローの洋服売り場。
CIMG0163.JPG
 同じくグッズ売り場。
CIMG0165.JPG
 スウエーデンのポストカード売り場。
CIMG0174.JPG
CIMG0175.JPG
 フオーゲルブローのワークショップ
CIMG0181.JPG
 ダーラナホース。真っ白けとハート模様。
CIMG0197.JPG
 がわいい!ガラスの指輪!
CIMG0186.JPG
 これみんなクッキー!
CIMG0194.JPG
 ヘムネコやでえ。
CIMG0189.JPG
 ミニソーサの色々。
CIMG0195.JPGCIMG0201.JPG

CIMG0207.JPG

CIMG0192.JPG

CIMG0199.JPG
CIMG0185.JPG
CIMG0183.JPG
CIMG0180.JPG
CIMG0178.JPG
CIMG0173.JPG

CIMG0203.JPG
 ムーミンたち。
CIMG0202.JPG
 他にも色々、写真はありますが、ぼちぼちギャラリー猫たちの夕食の催促が!チカちゃんはパソコンに乗り、ミミィはキャットウオークの網戸をバリバリ引っ掻き、クウちゃんは店の商品を机から叩き落とし始めましたので、この辺で。

ギャラリーまる内猫 [猫のお話]

 今朝は少し涼しかったですねえ。ようやく生きた心地がいたします。この夏の暑さで鉢植えの海棠桜がほとんど枯れてしまいました。他の植木もいくつか。最初は外猫が土を引っ掻いた形跡があったので、おしっこで枯れるのかと思っていたのですが、近くのフアミレスの植木も枯れていました。
CIMG0155.JPG
遅ればせながら日よけをしました。
CIMG0156.JPG
 お向かいの北向きに置いてある海棠桜は、この程度です。
CIMG0157.JPG
 毎日お水を上げていても草木が枯れるというのに、猫たちは食欲は減っているようですが涼しくしてあげると逃げて行きます。今朝などはほんの少し涼しいと思っただけですが、内猫のブーちゃん猫、桃は
CIMG0154.JPG
 店主が畳んでおいた上掛けをクチャクチャにして、その中にもぐっておりました。
CIMG0152.JPG

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)ザリガニパーティ [貸しギャラリー ヴェガ]

 9月8日土曜日ごご6時から、Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)でザリガニパーティがありました。狭いので席を22席しかご用意できず、22名を超えたところでお断りすることになりごめんなさい。イケアでは二日間あったそうです。終わってから二日に分けても良かったねえとマスターたちがつぶやいておりました。 
日本では、ザリガニが主役になることはないのですが、スウエーデンンのザリガニパーティでは、そこまでせんでもと思うくらい、思いっきり主役です。第一印象は派手!、飾りもザリガニも派手!ザリガニがあそこまで赤くなるとは思いませんでした。日本のアメリカザリガニとは違うでしょうが。ちなみに日本でよく見られるアメリカザリガニは、1920年代にウシガエルのエサ用としてアメリカから20匹輸入されたのが、始まりやそうです。
スウエーデンのザリガニさんはきれいな湖や川に生息していて、食用として漁で捕えられ食べられます。おいしくて捕りすぎるので、8月いっぱいで禁漁になるそうです。
CIMG0133.JPG
 夏を祝う意味でしょうか、太陽も飾ります。
CIMG0134.JPG
 右側は、ザリガニの汁がとぶので、エプロン。左は説明書。
CIMG0135.JPG
 同じく模様違いのエプロンと三角帽。
CIMG0136.JPG
 上にも、ザリガニでっせ。
CIMG0138.JPG
 ぼちぼちお客様が。22人のお客様の内、今までにザリガニを食した人は4人。
CIMG0142.JPG
 なんかめちゃくちゃ赤くてめでたい感じがする。
CIMG0143.JPG
 乾杯のうたです。ザリガニ(味わいのあるしょっぱいスープで煮てあります。)をむいて食べては、この歌をみんなで歌い。スナップというウオッカぐらい強いお酒をクイッって飲んで、食べてまた歌ってクィッと飲みます。食べ終わったころには、ぶっ倒れるのでは。
CIMG0144.JPG
 ザリガニの三角帽も全員かぶります。かぶらないとかぶっている人があほに見えるから全員かぶって下さいといわれました。
CIMG0148.JPG
 後は食べて、飲んで。知らない人と同じテーブルになりましたが、関係なくザリガニ中心に楽しくお話しできました。
CIMG0147.JPG
 これ6人でいただきました。初めは5匹ずつかな、6匹かなあとか言ってましたが、とちゅうで分からなくなって食べたいだけいただきました。他のお料理もデザートまでしっかりたいらげたので、ダイエット中の店主は今晩体重計に乗るのがこわい。でも、賑やかで、おいしくて、楽しかったです。



スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 9月8日のザリガニパーティは満員になってしまい、お断りした方もおられるとかで申し訳ありません。店主の席ををお譲りしようかと思いましたが、歳のことを考えると次回食べれるかどうか分からないので、譲らず参加することにしました。スウエーデンでは、おいしくて捕りすぎてしまうので、禁漁制度ができているそうです。
 9月17日晴天なら、万博自然文化園(東の広場)で北欧音楽ピクニックに参加します。来週から準備に入りますが、初めてのことなので不手際があるのではと心配しながら参加です。
    シナモンロール(店主も販売手伝います。)
    オリジナル・フアブリックハウスのワークショップ
    コンサート(12:50から30分、フオーゲル・ブロースタッフのChiyakoとYuichiroの「ヤネカ」の演奏は、スウエーデン「ヨーラン・モンソンバンドのペッテル・ベルンダーレンのパーカッションと共に。)
 お天気も気になりますし、カフェをしながらの準備なので大変です。店主も手伝います。

 12月には、阪神百貨店の北欧フエアにも参加を頼まれているのに、名古屋の高島屋からもオフアがあったとか。とても名古屋までは行けませんということでした。

 CIMG0115.JPG

CIMG0128.JPG

CIMG0117.JPG
     北欧グッズも増えました。

マカロンコインケース [商品紹介/作家紹介]

 マカロンコインケースは、一番よく出る作品です。
「フクロウが欲しい。」「肉球が欲しい。」「ビーグル犬のが欲しい。」とオーダーメイドが多いのも一番です。作家さんにお願いしますが、コインケースに納まる図柄のプリント地を見つけるのは大変だそうです。
CIMG0132.JPG
 またまた、袋から出さずにすみません。
          コモレビ・ネコさん作        大600円    小500円です。
 最近は「人にあげたいからと、リピーターのお客様もいらっしゃって、作家さんと共に喜んでいます。
 ありがとうございます。
CIMG0131.JPG
 ただ今お売りできる羊毛フエルト人形は、クマさん・ネコさん・ウサギさん・フクロウさんです。
        新宮市   Nさん作      1000円~1500円
CIMG0130.JPG
 ビーズ作品はこれだけになってしまいました。作家さんはただ今制作中止です。


北欧グッズ、スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0101.JPG
CIMG0093.JPG
   このカラフルなのは、子供服。2~5歳。北欧では、冬が長くて暗いので、夏は思い切りはじけます。
CIMG0100.JPG
   婦人服もカラフルです。スカートや短パンを試着したいという方もおられて、トイレは広いのですが、失礼です   し、トランクルームには、店主がイケアで買ってきた大きな鏡があるので、整頓してフィッテングルームにしよう   かと考え中です。でも、ギャラリー用に買ったアンティークの食器棚(日本製)があるので、その置き場所に悩   んでいます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。