So-net無料ブログ作成

大晦日の大阪城 [日記]

 昼過ぎに、お店を出た時は雪がちらついていましたが、難波の宮跡に入るころには、日がさしてあたたかでした。通り抜ける人2,3人と縁石でドラムの練習をしている人がいました。
CIMG0385.JPG
 遠くに大阪城が見えます。
CIMG0386.JPG
 右奥は生駒山です。ええ天気でした。CIMG0388.JPG
 大阪城も日差しを受けて、きれいでした。
 英語圏の外国の人が、「日本の歴史の中でも有名な徳川秀吉が・・・、」と話しているのが聞こえましたが、いそいでいたので間違いは正さず通り過ぎました。ごめんね。
CIMG0389.JPG
 ジョギングの方もおおぜいおられました。50は過ぎておられるような方が、汗かきながら走っておられました。体に悪いのではなかろうか・・・。

BODAIJYU EXPO [貸しギャラリー ヴェガ]

 昨日の続き
CIMG0090.JPG
CIMG0091.JPG
 なんでしょう。
CIMG0092.JPG
 うさぎやと思います。
CIMG0093.JPG
  続く

ギャラリーまる内猫 [猫のお話]

 今年こそは年賀状を早く出したいと思っていたのですが、レイアウトだけ早く作り、印刷したのは昨日、一言添えて投函したのがつい先ほど。年賀状を書いている時は、次から次へと猫たちが文句を言いに来ていました。チェリーなどは私の肩に手をかけて頭をはたきに来ます。ミミィは書いているはがきの上に乗ります。桃はどこかでもだえてウギャウギャいってました。台所のマットの上でもだえていました。121231_1117~01.jpg
 頭はたいて爪をたてたので、叱られたチェリーです。
保護色桃2.jpg
 保護色なので、どこでもだえているか分かりませんでした。
保護色桃1.jpg
 年賀状書き終わる頃、みんないなくなりました。

BODAIJYU EXPO [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0089.JPGCIMG0088.JPGCIMG0087.JPG
 石井雄次さん   まだまだあります。   続く

30日の御堂筋 [日記]

 会社の仕事納めも終わり、おまけに朝から雨。(店主は公園に植えたチューリップの散水をしなくて良かったのでうれしかったです。)午後、お世話になった方に暮れのご挨拶に行った帰り御堂筋を走りました。暮れの御堂筋.jpg
 中央大通り当たりです。4時頃です。車がいません。難波ぐらいまで信号青です。

BODAIJYU EXPO [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0083.JPG
 モビールのお部屋でした。
CIMG0084.JPG
CIMG0085.JPG
 ほんの表紙にもなっていました。

近所で一番早いしめ縄 [日記]

 今朝、一番にしめ縄を飾りました。
他の贅沢はいたしませんが、しめ縄を飾り、お店(玄関)の掃除と神棚、仏壇はきれいにして、年神様をおむかえいたします。ちなみに鏡餅はやめました。食べきれなくてもなかなか捨てられないからです。
CIMG0382.JPG
 大中小の内の中です。「中くらいなり おらが春」です。

BODAIJYU EXPO [貸しギャラリー ヴェガ]

 阪神デパートに応援にいっておりまして、ちょっとおやすみしましたが、BODAIJYU EXPOはまだまだ続きます。
CIMG0077.JPG
 何だと思いますか?
 すべて、すべて、輪ゴム鉄砲ざます。楽しいでしょう?
       GANGUさん作
CIMG0079.JPG
CIMG0078.JPG
CIMG0080.JPG
 試し撃ちもできます。
CIMG0081.JPG
 世界中の銃が輪ゴム鉄砲になればいいのに!!!

ギャラリーまる外猫 [猫のお話]

 ついに外猫ちゃんたちにも、湯たんぽを!
今朝は9時ごろから雨が降り始め、外もジンジンするほど、寒くなりお店でも石油ストーブをつけました。それでもコンクリートの床は寒いので、本日湯たんぽを買ってきましたよお~。あんまり過保護にすると猫が風邪ひくようになると獣医さんが言っておられましたが・・・。
CIMG0378.JPG
 チカちゃんは箱が小さいのでプラスチック製の小型の湯たんぽです。手前の毛布の下に入れてあげました。体にずっとついていると低温やけどが少し心配です。
クウちゃんはベッドがでかいのでその心配がありません。
CIMG0381.JPG
 クウちゃんの湯たんぽは昔ながらのブリキ製です。ベッドの屋根を押しつぶした方に入れました。
この間から、車を店に入れるとクウちゃんがボンネットの上で温まっていました。冷たくなっても動かないのでちょっとかわいそうでした。これで、寒い晩も枕を高くして眠れます。

ギャラリー猫・外猫 [猫のお話]

 もう外猫といえないくらい、お店にいます。寒くなったからでしょうね。クウちゃんは開店中は外の猫小屋にいたのですが、この1週間はスウエーデンカフィェのお手伝いで阪神デパートで「いらあっしゃあいまあせえ!」と叫んでいるものですから、お店はお休み。クウちゃんものんびりお店の中で日向ぼっこができます。
CIMG0377.JPG
 今朝は日差しが弱いのですが、クウちゃんもチカちゃんもなんとか日向ぼっこをしようとしています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。