So-net無料ブログ作成

2013-08-15 [日記]

 体調悪く、ずうっとブログをお休みしてたら、管理画面がどこかへいってしまいました。やれやれです。誠に熱いです。お客様が来た時しかクーラーを入れない我が家では、私がダウンしてからクーラーを入れることになりました。電気代も上がっているというのに。
 すると、クーラーから、水漏れが・・・。踏んだり蹴ったりの夏です。
ギャラリーまるの前の道も、人が歩いておりません。もうしばらくお休みさせていただきます。

百花繚乱 [日記]

 昨日、伊丹市の鈴原町にある、フラワーショップすずはらに行きました。ホームセンターでは、お目にかかれない花々がいっぱい。みい~んな欲しくなりました。鉢植えしか置けないわが店に多年性のサフィニアを一つ買いました。CIMG0816.JPG
 一つ一つをお見せできないのがとても残念です。
CIMG0817.JPG
CIMG0818.JPGCIMG0819.JPGCIMG0820.JPGCIMG0822.JPG
 スウエーデンカフェの入り口をもう少しスウエーデンっぽくしたいと相談すると、なんとご主人が
CIMG0823.JPG
 大阪上町まで植え込みに来て下さいました。
 仕上がりは、次回に。


今年のお花見 [日記]

 暖かくなったり、肌寒くなったり、中国のせいか曇天が続いたりで、例年のようなお花見気分になりません。
それなのに、「明日はは午後から雨で夜には風が吹き、雷も鳴るところがあるでしょう。」と天気予報士さんが言っていたので、あわてました。それで、昨日は近所の公園を周って取り急ぎお花見をしてきました。
 まずは、難波の宮跡近くの広小路公園。昼間はお弁当を食べておられる人がいましたが、夕方はひっそりしていました。
CIMG0643.JPG
 次はギャラリーまるに近い大阪女学園西の寺山公園。ここは夜な夜な近所の人が照明をつけて、肌寒いにもかかわらず宴会をしています。CIMG0644.JPG
 お次は聖マリア大聖堂の北、細川ガラシャの最後の地である越中公園。近くにガラシャが自らを家来に打たせて身を沈めさせた越中井戸があります。
CIMG0647.JPG
 この3つの公園はギャラリーまるから歩いて500メートル以内にあるので、春は桜が見放題。
次は、少し離れて、JR玉造の西にある真田幸村の抜け穴と言われている遺構がある三光神社横の公園。こちらは陸軍墓地が横にあり、その中も桜があります。ここでは、昼でも夜でも花見の宴会をしています。写真を取りに行った夕方も3組の花見グループがいてはりましたよ。この間TVで「昼間から外でお酒を飲める国なんてうらやましい。」と外国の人がいってました。
CIMG0649.JPG

歴史の散歩道 [日記]

 暖かくなったり、急激に寒くなったりしますが確実に春はやってきています。
CIMG0631.JPG
 
CIMG0630.JPG
 こぶしの花が毎年きれいに咲いてくれるのですが、今年は咲いてすぐに強風が吹き、いっぱい散りました。
毎朝、近所のご婦人が掃除をしてくださっています。

酒蔵(クラ)リネット [日記]

 先週の土曜日に南船場の「まゆのあな」というところで、クラリネットのライブがありました。EPSON024.JPG

EPSON025.JPG
 お店は、お酒関係の会社の直営店とかで、メニューにお酒の名前がズラリと並んでいたので、そこからチョイスするのかと思っていました。ところが、全部出てきたではありませんか!途中で「これは危ない!」と量を減らしてもらい、お水をしっかり飲んだので、酔っぱらわずにすみました。ふうーっ、危ないところでした。演奏を聴いていたのは最初だけのような・・・。BGMにしてはもったいないので、どっちかにしてほしかったと思います。
CIMG0552.JPG
 演奏チャージ料は無料でお料理お酒で5000円でした。お魚のおいしいお料理でした。
EPSON026.JPG
EPSON027.JPG
 クラリネットコンサートをご紹介しておきます。

近頃 [日記]

 昨年ぐらいから、新聞社の人やら大阪府警の人が聞き込みにきます。交通事故のあった時や、選挙の違反についてとか、ついこの間は「防犯カメラを見せてください。」と大阪府警の人が来ました。つけていなかったので見せることはできなかったからか、何の事件か教えてはくれませんでした。お店をしているからでしょうね。警官バッチをしっかりみせてもらいましたよ。

スウェーデンカフェ [日記]

 昨日は、朝日新聞が、フォーゲルブローのFIKAを紹介してくださるということで、取材に来られました。夕刊に載るようです。
CIMG0466.JPGCIMG0463.JPG
  取材を受けるイェスペル
CIMG0468.JPG
 FIKAセットの撮影です。
最近取材に来て下さるときのカメラマンさんは、女性が多いです。

ギャラリーまる外猫 [日記]

 暮れからお店はお休みで、人の出入りがあまりないので、チカちゃんもクウちゃんもほとんどお店でくつろいでいます。お店の奥にてんしゅの気配がすると、2匹でニャアニャカ、ニャアニャカと店に出てこいと泣きます。内猫らしくなってきました。
CIMG0411.JPG
 分かりますか?日差しを追って、陶器の招き猫の頭の上に乗っています。

初詣 [日記]

 午後からは、出雲大社高津分祠教会と住んでいるところの氏神様、玉造稲荷神社へお参りしました。玉造稲荷は最近初詣客が増えて来ています。
CIMG0402.JPG
 高津高校の前にある出雲大社の高津分祠教会です。縁結びの神様として有名です。
CIMG0404.JPG
 昨年通り、順番待ってると寒くなるので、横から拝んで帰ってきました。
さあ、初詣も終わったし、これから正月酒盛りです。

初詣 [日記]

 朝から、じぶんの生まれたところ(産土うぶすな)の東高津神社にお参りに行きました。ちょうど「湯たて神楽」を上げているところでした。笹の葉でお湯をばらまくもので、ビッショビショになりましたが、なんだかよいことありそうなきがします。
CIMG0392.JPG
CIMG0394.JPGCIMG0397.JPG
CIMG0398.JPG
 威勢の良いお神楽の演奏も録音したのですが、アップできませんでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。